ナサケモノのメモ

FE新紋章の謎のメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ルナ’縛り 終章と感想

竜を倒すのはめんどいので1ターンで終わらせます。 出撃ユニットはマルス、マリーシア、フィーナ、マリク、ユミナ、ミネルバ、シリウス、ジュリアン、フロスト、カタリナです。カタリナはともかくフロストって誰・・・ シリウスにレスキュー4個入りを持た…

ルナ’縛り 23章

【1ターン目】 チキカチュアで左の火竜、ノルンナバールで右の火竜、マイユニフィーナで真ん中の火竜を倒し、あとは上へ移動。パオラとフィーナ、マルスはメティオひきよせ役となるのでこの3人は壁ができない。 【2ターン目】 それぞれ竜を倒す。メティオ…

ルナ’縛り 22章

カチュアに扉のカギを持たせておく。誰かにアゲインを持たせておく。 【1ターン目】 マイユニキラーボウ必殺でバーサーカー、ノルンでソーサラー、踊り込みナバール(マルスでも可)で魔竜を倒す。 【2ターン目】 ノルンパオラで右のソードマスター、ライ…

ルナ’縛り 21章

ここだけマイユニの耐久を上げるためパラディンにした。 【1ターン目】 マイユニで右上のウォーリアーを倒す。ナバールあたりで飛竜はひきよせる。 【2ターン目】 右上メティオ持ちをマイユニで倒す。左上バーサーカーをひきよせて次ターンで倒す。盗賊は…

ルナ’縛り 20章と外伝

【1ターン目】 踊りでマイユニを移動させ弓で盗賊を倒す(盗賊の速さが29ならリセット、あるいはキラーボウでワンチャン)。レスキューでミディアは救っておく。マジックシールドをカチュアに使う。 【2ターン目】 カチュアに星のオーブを渡す。手槍カチ…

ルナ’縛り 19章

間違いなく今作最難関マップです。敵の数が尋常じゃないですね。今までのマップは敵の数が多くても分断させることでなんとかなったのですがこのマップでは戦うところが街付近でしかないため分断は不可能です。また大抵のマップは最初さえのりきったら何とか…

ルナ’縛り 18章

【1ターン目】 マイユニスナイパーフィーナで左下のパラディン3体を倒す。正直経験値ももうそこまでいらないが、配置次第では騎士団を上にとどめたまま貯めることができる。 後半はシューター2体の攻撃をカチュアが山でひきつけ、パオラが2ターンで一番…

ルナ’縛り 17章

増援が初見殺しすぎるマップ。逆に言えば増援の場所さえ知っていればそこまで難しくない。 【1、2ターン目】 右3体のうち一番上は弓の反撃で倒し、残りは適当に倒す。左の3体のうち真ん中と上はエクスカリバーで倒す。下のウォーリアーはマイユニで下の…

ルナ’縛り 16章と外伝

【1ターン目】 カチュアは左下の盗賊を手槍で追う。パオラは上の盗賊を倒す。本隊は左の部屋へ。 【2ターン目】 アストリアを説得しつつ、盗賊以外の敵を全滅。左の部屋にいるスナイパーは倒さなくてもよい。(ただし範囲に注意) 【3ターン目】 盗賊含む…

ルナ’縛り 15章

【1ターン目】 マイユニで左下のシューターを倒し、本隊は左に進軍。 【2ターン目】 本隊で左の敵を殲滅し、マイユニで右からの敵の壁をする。 【3ターン目】 盗賊の相手をパオラがしつつマイユニは後退。 【4ターン目】 右の敵を殲滅する。エストはレス…

ルナ’縛り 14章

【1ターン目】 マイユニカチュアパオラフィーナで左の盗賊と氷竜を倒す。 【2ターン目】 全員でマップの左上に移動。回復 【3ターン目】 ここに配置すると敵の間接ユニットはここに集まり、盗賊は直接本隊に来るのでそれを利用する。 その後は各個撃破で…

ルナ’縛り 13章と外伝

マイユニをホースメンに変更。ここからはずっとホースメンにする。 【1ターン目】 右の敵を一掃。 【2ターン目】 左の敵を一掃する準備。右上の飛竜を反撃で倒せるユニットを配置。 【3ターン目】 左の敵を一掃。左上の飛竜を誘うユニットを配置。 【4タ…

ルナ’縛り 12章

割と難しい部類に入るマップ。11章と同様マイユニはDナイトで飛竜を倒す。 【1ターン目】 マイユニは火竜の真ん中の砦に行き手槍で左の火竜を削る。そして左の火竜の攻撃範囲ぎりぎりに反撃で倒せるようなユニットを配置。マイユニは1ターンで飛竜を倒せ…

ルナ’縛り 11章

マリクのHPと守備を合計で34↑にする。 飛竜はマリクのエクスカリバーか攻撃32↑の手槍マイユニで倒す。 飛竜は最悪マイユニ無双でどうとでもなるのでここもなんとかなる。前半は全体的に左に移動。後半は右上から攻めていき、ソードマスターの範囲にマイ…

ルナ’縛り 10章と外伝

かなり簡単な部類に入るが、ウェンデルを入れておくのは忘れないように。魔導士や傭兵はすべてカチュアパオラの反撃で倒せるので特に難しいところがない。最初のウォーム持ち2人はマイユニをスナイパーにして1ターン目に2人とも倒してしまえば楽。踊りと…

ルナ’縛り 9章

【1ターン目】 マイユニで上の盗賊を倒しつつDナイトの範囲に入る。注意点として、魔導士の範囲には入ってはいけない。あとは来る敵を撃破していく。 Dナイトはマイユニで処理。魔導士はカチュアとパオラで処理。敵は弱いので普通にクリアできる。本隊は反…

ルナ’縛り 8章

ハーディンとアストリアを残して全員倒せるので経験値を稼げるが、きついならさっさと制圧もできるマップ。 【1ターン目】 マルスは踊り込みで街訪問。マイユニは手槍もってパラディン3体に反撃。カチュアパオラは下に逃げる盗賊を追う。 【2ターン目】 …

ルナ’縛り 7章

クリアする分にはさして難しくないが、盗賊のアイテムをいくつぶん獲れるかが鍵となる。天使の衣がいつもとれない・・・。レスキュー(四回目)を使えば獲れるがレスキュー一回の価値があるかどうかは微妙。レスキューは一応最後余るように計算してるのでい…

ルナ’縛り 6章と外伝

【1、2ターン目】 目標はマルスとマイユニで4体のAナイトを倒し、カチュアとパオラで2体の魔導士を倒すこと。マルスがそこまで育ってなかった場合は総力戦となる。 【3ターン目】そのままジュリアンとリカード以外の全員は左のへやで籠る。コツは部屋の…

ルナ’縛り 5章

最初の方割と複雑なのに、写真撮り忘れた上セーブ重ねてしまいました。。。 【1ターン目】 カチュアとパオラに手槍を装備させ上の魔導士それぞれの範囲に入り反撃で倒せるようにする。力が足りない場合はタウルスを渡すかマイユニが担当する。 【2ターン目…

ルナ’縛り 4章

好きなマップです。出オチ感がすごい。1ターン目で上の敵すべて倒します。逆に後退して受けた場合たぶん増援に耐え切れません。 【1ターン目】 下の盗賊→ゴードンとウォレン 上の弓兵→カチュア 上の海賊→パオラ 右の海賊→マイユニ 真ん中の海賊→リンダとラ…

ルナ’縛り 3章と外伝

このマップは正直嫌いですね。とにかくマチスジュリアンを仲間にするのがめんどくさく無駄にマップも広いのでw ちょっとわかりにくいですが上の通りに配置します。アランは左に行きDナイトを本隊へ誘います。上からくるDナイトはマイユニとカチュアで受けま…

ルナ’縛り 2章

このマップも大好きなマップです。お気に入りのカチュアも仲間になりDナイトの経験値もおいしいのでやる気が出てくるマップです。 ただ今回は兵種変更ができないので、弓を使えるのがウォレンも含め3人しかいないのでかなりDナイトはカツカツになりそうです…

ルナ’縛り 1章

僕が一番好きなマップです。どこが好きって言われたら言えないけどとにかく好き。 本来兵種変更禁止なんて縛りがなければここでほとんどのキャラは兵種変更します。その場合のおすすめも書いておきます。 ロディ→アーチャー ロディは弓レベルがEな所以外はア…

ルナ’縛り 前日譚後編

前日6章 マイユニ、ルーク、シーダ、ライアン、マリクを選出する。リフを入れた場合最初の火力が足りない。 開幕がすべてです。 右上から鉄剣ルーク、鋼剣セシル、鋼槍シーダ、マリク、ライアン、マイユニを配置する。 次ターンマリクでシーダの隣の戦士を…

ルナ’縛り 前日譚前編

前日1章 省略 薬4回消費 前日2章 ライアンが開幕砦に入るとルークの攻撃を2回耐えることができるのがコツ。省略 前日3章 開幕だけコツがある。下図の通りに右上からロディ、ライアン、ルーク、左にマイユニを配置すると敵はこのように動くので次のター…

紋章ルナ’ キャラ育成論

ルナ’はきちんと経験値配分を考えないと途中で詰みます。例えば育てる気がないキャラには削りだけ担当してもらいトドメ役を数人に絞る、マイユニには序盤だけ経験値を集中させて中盤以降なるべく与えないような調整が必要となります。 SS(このキャラなしに…

新紋章の謎 ルナ’ 縛りプレイ

これまでルナ’は何度もやってきたので今回は縛りを設けます。 1 吟味の禁止 2 マイユニ以外の兵種変更禁止 3 会話、みんなの様子、オンラインショップ、訓練場などズルいこと禁止 4 武器屋でのドーピングアイテム購入禁止(ドーピングアイテムは使用可能…