ナサケモノのメモ

FE新紋章の謎のメモ

ルナ’縛り 1章

僕が一番好きなマップです。どこが好きって言われたら言えないけどとにかく好き。

 

本来兵種変更禁止なんて縛りがなければここでほとんどのキャラは兵種変更します。その場合のおすすめも書いておきます。

ロディ→アーチャー

ロディは弓レベルがEな所以外はアーチャーが最も相性がいいです。すべてがバランスよく育ちライアンに足りない速さ、ノルンに足りない力両方を兼ね備えてます。

アラン→Dナイト

アランをDナイトにするとこの先しばらく敵分断要因としてかなり役立ちます。今回のマップでもDナイトのアランが海に入ることで敵を2分させる方法があるのですが今回はできません。

セシルやドーガなどのキャラはそのままだと敵にダメージを与えることすらかなわない(敵の攻撃で1確なため)ので、間接ユニットに変えることをおすすめします。

 

あとマリーシアのレベル上げのためにライブを7個ばかし買っときましょう。

 

今回はマイユニが力10↑速さ14↑なので敵の蛮族を1確できるので楽ですね。速さが足りない場合は傭兵にしましょう。

開幕全員で左下に逃げマイユニで右の2体を倒し、左の1体は弓2人とマルスあたりで倒す。次のターン盗賊が洞窟(金塊あり)から出てくるので道を開けておく。盗賊は道をふさがない限りは襲ってこないので蛮族で手一杯ならしばらく放置でもよい。

 

最初の猛攻をしのげばあとは一体一体倒すだけなので割愛して村を訪問。マリーシアを仲間にする。今作の中でキャラ魔力成長率トップタイの30%を誇る。(なおもう一人の魔力成長率30%のエリスは最終章で仲間になるキャラなので実質マリーシアが単独トップである)マリーシアでひたすら回復してる間に武器屋で手槍を5個ほど買っておく。

山間の敵もマイユニで引き寄せれば特にてこずることもなく倒せる。ロレンスは少しだけボスチクができるがそこまでおいしくないのでさっさとマルスで話して終わらせましょう。

f:id:nasakemono123:20190416211718j:plain

マリーシアはとにかく毎ターンライブしましょう。7章でのクラスチェンジを目標とします。縛りがなければCC後は賢者にすることを強く勧めます。マリーシアは合計成長率は195と全体で見ても控えめですがバランスがすごくいいので絶対育てましょう。