ナサケモノのメモ

FE新紋章の謎のメモ

ルナ’縛り 前日譚後編

前日6章

マイユニ、ルーク、シーダ、ライアン、マリクを選出する。リフを入れた場合最初の火力が足りない。

開幕がすべてです。

右上から鉄剣ルーク、鋼剣セシル、鋼槍シーダ、マリク、ライアン、マイユニを配置する。

次ターンマリクでシーダの隣の戦士を撃破、マイユニでその上のソシアルを撃破、ルークとライアンで下の戦士を撃破できる。あとは消化試合。

f:id:nasakemono123:20190416174610j:plain

図解(解説)

撃破後のカタリナの質問には「いいえ」と答えることでエストと戦うことができる。

ここに関してはエストでもカインでもそこまで大差ないです。

 

 

前日7章

 マイユニ、ライアン、シーダ、マリク、リフ、オグマを選出する。

 上の敵をマイユニライアンで倒しつつ右の傭兵に反撃できるようにマイユニを配置、下にシーダ、砦にマリクを配置すれば反撃と次のターンで右下の戦士以外殲滅できるのであとはライアンが弓を外さなければ勝てる。この章で今回初めてのマイユニ無音がきました。

 

 

前日8章

マルス、マイユニ、ライアン、シーダ、マリク、リフ、オグマ、エストを選出する。

 厄介なのは増援の速さ14の盗賊と手斧持ちの蛮族だが、盗賊は槍もちと間接ユニットで倒すのは容易なのでそこまで苦戦はしないはず。コツは増援が来る前までに右下の元からいる蛮族とハンターを倒しておくと楽になる。

後半は左の盗賊達をエスト、右の盗賊達をシーダでおびきよせて反撃しながら本隊にもどる。オグマの力が1上がってればカタリナを確殺できるが、そもそもオグマに経験値を与えないため、マイユニでカタリナをたおす。1ターンで殲滅できないときはサンダーソードもちの盗賊をリフやエストで足止めすることはできる。

個人的には前日譚で苦戦するのはここと前日6章くらい。というか前日譚はマイユニの成長度がすべて。

 

【前日譚の成長報告】

 マイユニLv1→Lv12

 

f:id:nasakemono123:20190416191100j:plain

マイユニ成長

期待値は以下の通り

体 32.8

力 11.4

技 13.2

速 13.5

運 9.6

守 12

防 0.6

 厳選が疑われるレベルで速さがとびぬけて、他もいいかんじなので今のところかなり当たりの部類ですね。ただレベルが高すぎるのが少し気になりますね(いつもはLv10くらい)。

 

ライアンLv1→Lv7

f:id:nasakemono123:20190416192554j:plain

 

期待値は以下の通り

体 22.8

力 10

技 8.8

速 7

運 5.4

守 9.1

防 0

 とてもまずいことになってます。6回レベルが上がって一回も速さが上がりませんでした。これは前線には出せずトドメ専門ですね。ライアンはいつも速さがネックになってる気がします。